

2014(秋)ツーリング 阿蘇へ

会社の先輩と休みが重なったので阿蘇の案内をしていただいた
仕事の日と変わらぬ時間に出発

高速代を節約のため広川ICまで下道を使用
広川ICから九州道に入り、山川PAでミーティング
益城熊本ICから降りて阿蘇の南から走る事に

10:25 旧俵山展望台へ
このカワサキ・ホンダ・BMWの3台でツーリング
CIMG0089_convert_20140929202701.jpg
超逆光だし、風車(風力発電)のペラの音コワイ
CIMG0088_convert_20140929202203.jpg
移動して阿蘇山を眺めるも残念
CIMG0090_convert_20140929202302.jpg

11:15 南登山道から北へ
残念ながら「モヤ?」・「ガス?」なのか景色は良くならなかったな~

11:26 草千里
CIMG0095_convert_20140929202345.jpg
CIMG0097_convert_20140929202425.jpg
この頃から外気温がメキメキ上がりベンチレーション全開
感動だ~よく旅番組やブログに載ってる草千里に来れたんだ
景色はチト残念だけど脳内変換で余裕さ

11:48 米塚
CIMG0098_convert_20140929202505.jpg
でも角度変わると分からなくなるよね

12:30 ラピュタの道
CIMG0103_convert_20140929202536.jpg
CIMG0107_convert_20140929202616.jpg
ここが今回の最終目的地であり前々から来たくて堪らなかった所
しかし先輩、「どーせだから下から登るぞ」となり
かなり個性的な舗装路を登る登る

--:-- 昼になっても視界が回復しないため今回は大観峰行き割愛

阿蘇でのルート
髦ソ陂㍉convert_20140929202920

12:55 昼食:茗ヶ原茶寮
CIMG0115_convert_20140929202750.jpg
個人的に阿蘇へバイク乗で行った時の昼ごはんは
「赤牛丼」か「茗ヶ原茶寮」か「バイクー丼」の3強かなと思う
とは言えネットで仕入れた知識だし私自身「赤牛丼」しか食べたことない
なので今回のツーリングはかなりテンション↑↑だ

チキン南蛮セット(\700)
CIMG0117_convert_20140929202842.jpg
CIMG0118_convert_20140929202820.jpg
マスターもママもとても話しやすくアットホーム
近ければしょっちゅう行くね

14:00 帰路へ
このままでは帰る気が無くなってしまいそうになるほど
茗ヶ原茶寮でゆっくりとさせて頂き渋々帰路へ
ルートは鯛生金山→矢部村→八女をチョイス

16:00 八女市街地で解散
私は節約の下道で帰路
糸島~阿蘇へ行くイイルートないかな~

済んでいるのが福岡西部って事があって
東(阿蘇や大分)に行くには福岡市を越えなきゃいかん
南(山口や北九州)に行くには背振山地を越えなきゃいかん
と思いなかなか遠出は海沿いが好きって事もあるけど
楽な西の方を選んでしまう
今回の先輩と休みが会わなかったのならば
この日記のルートを走るとすれえば
まだまだ先になったであろう、ただただ先輩方に感謝。

今回の全体ルート
蜈ィ菴点convert_20140929202939
青紫色:行き
赤紫色:帰り
色が分かれている所のフラッグは茗ヶ原茶寮

約400km走行
家の近くで給油して出発しても途中給油なしで帰ってこれるCBR250ナイス
もう少しツアラーっぽくカスタムしたいな


ツーリングシーズン真っ盛り、寒くなる前に遠出なんてどうです?
´д`)ノシ ほな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私も阿蘇ツー

行きました(^^)/
阿蘇って何回行ってもサイコー(^-^)v
これもお決まりコースがあって、
日田サッポロビール先のセブンイレブンまで一般道~ファームロード~小国の岡本とうふを食べて~三愛レストハウス~大観望~周辺でランチ~ファームロード~日田インターから高速
って感じです。

米塚…緑色のうちに行けるかなぁ(^^;
ラピュタの道…走破したんですね! 悪路ですがチャレンジしたいo(^o^)o
茗ヶ原茶寮…行きたかったが、大所帯(14名)だったので、産山の山水亭に行った
鯛生金山~矢部村~八女…なかなかいい道ですよね(その先がゴチャゴチャしててイヤですが^^;)

ツーリングは道知ってるヒトについていくのが楽でイイ(~o~)
先頭はペースやら信号やら後ろ気にして疲れます(>_<)
先頭さん、いつもアリガトです(^з^)-☆

ホント、阿蘇行くときの福岡市内のイイ抜け道ないっすかねー( ̄^ ̄)

なお

なおさん、こんちわ

阿蘇に行くのは日田からだと小国辺りは何度も行ってるので気分的にも楽
鯛生からの帰りは慣れてない事もありきつかったなー
矢部村から下って市街地に入った頃はヘロヘロでした

阿蘇までの道考えないと
下手すりゃ長野峠越えるだけで疲れちゃうよ(笑)

次に茗ヶ原茶寮に行ったら「スペアリブ定食」を食べるんだ・・・。

ではでは
来てくれてサンクス
プロフィール

伊都 たぬ吉

Author:伊都 たぬ吉
いらっしゃいませおいでませ
北部九州を中心にブラブラしてます
糸島市の近辺でまったり走ってる
赤いMC41がいたら私。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
