

HSR九州で初心に戻ってきた

4/12(土)
お世話になっているバイクショップで貸切のバイク教習を行うからどう?
と誘われたので普段カーブに自信ない私は参加してきた

参加したのは、攻めのライディングテクニック習得ではなく

HMS(Honda Motorcyclist School)
バイクライフをより楽しく乗るための教習
低速での扱いやカーブでのラインの取り方など
基礎中の基礎・基本はホント大事だね
まったりツーリングな私にはピッタリだ

なかなか自分で練習できないよね?空き地なんてない
公園の駐車場とかは管理者が飛んできそう
何より自身その走りが合ってるのか分からない

そんな訳で糸島から熊本のHSR九州教育センターに行ってきたよ
6時に出発して高速を半分くらい使って9時前に到着
晴れてればバイクで行ったのだが降水確率50%じゃね・・・

HSRの入り口「くまもん」がお出迎えしてくれます
P1020370_convert_20140413205350.jpg

どうせなのでCB400をチョイス
P1020365_convert_20140413205443.jpg

しかし車体とゼッケン番号が・・・あまりイイ番号じゃないよね
P1020367_convert_20140413205533.jpg

午前中は二輪車の特性等の話から始まり
早速コースで減速・カーブの教習
P1020366_convert_20140413210010.jpg


午後からは
・低速スキル向上コース(一本橋、凹凸道)
・Uターン・8の字練習コース
・スラローム練習コース
・減速・加速・カーブ練習コース
の4つの中から自由にレッツ練習
P1020368_convert_20140413205946.jpg

はやりスラロームは苦手だなリズミカルに行かないや
P1020369_convert_20140413205909.jpg
とても内容の詰まった教習(一日)だった

普段はあまり考えずに乗ってるけどきちんと
「モモ・腰・肩・手」そして目線を意識して運転すると
こうも操作が楽だ(曲がる)とは・・・
これは身に着ければ大きな自信となる!!
みっちり16:30までバイク練習三昧

帰りは高速1/3ほどに節約したため
帰宅は20時となり風呂上がると気が緩んだのか
ばたっと爆睡!


´д`)ノシ 誘ってくれたショップと教習のインストラクターの方に感謝。





そして
なぜ帰宅して24時間以上たってブログ更新しているのかと言うと
緊張してたか?色々な所が筋肉になってるんだけど!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

その日は・・・

会社の仲間やなんかと阿蘇ツーリングに行って来ました
降水確率50%でしたよね・・・
自分は晴れ男と言われているので、なんとか曇りで食い止めました(/--)/
大観望もバイク少なかったです
ランチは、北山のバイク丼を食べました
たぬ吉さんは阿蘇の麓でライディングスクールに励んでいたのですね(((^_^;)
自分も基本がなっていないので、スクールなんかに行ってみたいです
あ、あの桜の場所・・・行ってみましたけど、キレイでしたよ(^^)


なおさんへ

おや阿蘇に行かれてたのですか
私はツーリング行く前に降水確率が40%以上だと
テンション↓↓になって中止が多いです

一度行った大観峰は霞?で遠くまで見えなかったので
リベンジしたいところ、そして「赤牛丼」食べたいし
阿蘇には色々な道(広域農道)あるらしいので走りたい

きのう通勤でバイクに乗ったけどスクールのおかげか上手くなったような感じしたよん
´д`)ノシ ほな。
来てくれてサンクス
プロフィール

伊都 たぬ吉

Author:伊都 たぬ吉
いらっしゃいませおいでませ
北部九州を中心にブラブラしてます
糸島市の近辺でまったり走ってる
赤いMC41がいたら私。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
