

鮎を食べに人吉へ

九州地方も梅雨明けしたぞー
夏が本格化する前にどこかに行こうと思い
今回は熊本県は「人吉」へ行ってきた

住んでる前原から広川ICまで高速使っても良かったけど
高速:距離約74km、時間約1時間、約¥2000円
下道:距離約74km、時間約2時間、¥0円
↑となる。今回は下道の背振越えして浮いたお金を酒代に回そうという魂胆

広川IC→北熊本SAで休憩→八代ICまで利用
八代からは国道219号を人吉まで球磨川の横を
まったりと上って行く途中で汽笛の音が聞こえたので
IMGP0532_convert_20140723202954.jpg
↑失敗
リベンジ
IMGP0535_convert_20140723203042.jpg
↑ちと遠い

とほぼSLと同じ速度で人吉に到着、まずはメシ!
IMGP0541_convert_20140723203121.jpg
↑上村うなぎ屋「鰻めし」
土用の丑の日を先取り

腹も膨れたところで観光?だ、人吉の観光案内所へ
IMGP0540_convert_20140723203249.jpg
IMGP0539_convert_20140723203203.jpg
にゃんこ先生お出迎え、探訪マップ入手・・・昼の主目的開始
IMGP0580_convert_20140723205134.jpg

IMGP0546_convert_20140723203408.jpg
↑天狗橋
IMGP0554_convert_20140723203453.jpg
IMGP0555_convert_20140723203711.jpg
↑大畑駅
など

「鹿目の滝」も見に行ったんだけど
IMGP0544_convert_20140723203326.jpg
↑平滝のみ確認・・・だってマムシが2匹いたし

人吉までのルート
陦後″326・具ス浩convert_20140723204419
約326km走行
人吉ではこんな感じで探索
莠コ蜷雲convert_20140723204635


夕方になったので宿に荷物を置き休憩しないで今日のメイン
IMGP0564_convert_20140723203539.jpg
↑鮎の刺身、うるか
IMGP0565_convert_20140723203606.jpg
↑鮎のせごし
店主と釣りやバイクの話で盛り上がっていい感じ
電車だったらもう1、2杯呑めたんだろうな
宿に帰りバタンキュー

7/23宿で美味しい朝食を頂き外に出ると雨だった
人吉IC→宮原SA→松橋ICまで高速を利用
八代まで下ってきたら晴れたのだがココは高速道路
宮原SAまでレインコート着たまま

熊本港から島原港へ
IMGP0571_convert_20140723204932.jpg
↑乗ってる「九商フェリー」を抜く「熊本フェリー」とカモメ
向かうは雲仙
IMGP0576_convert_20140723205001.jpg
↑本来なら左に平成新山が写るんだけど
IMGP0577_convert_20140723205105.jpg
↑霧と大雨の仁田峠(ロープウェイは停止)
そして寒い

諫早まで降りてくると天気は回復

そのまま諫早の防波堤を走り武雄経由で帰宅
蟶ー繧・78・具ス浩convert_20140723204442
帰りは約278km走行

やはり夏だツーリング難しい
止まれば暑い、夕立あるかも?でレインコート常時搭載などなど
でも楽しい、今からは夏休みなどで観光地は多いだろうから
秋までは大人しくしておこう(プチツーはするよん)

´д`)ノシ ほな。

来てくれてサンクス
プロフィール

伊都 たぬ吉

Author:伊都 たぬ吉
いらっしゃいませおいでませ
北部九州を中心にブラブラしてます
糸島市の近辺でまったり走ってる
赤いMC41がいたら私。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
