

梅雨の季節のなか久しぶりの休日

洗車とチェーンメンテしてからプラッと
海沿いを糸島→伊万里までグルリ走ろうと思い
バイクを引っ張り出したら・・・パンクしてた

ん?何か重く感じるし後輪の接地音が変
手で触るとベコベコだーーー
刺さってるのか抜けたのかどうかも分からない
洗車とチェーンメンテを行いGSへ移動
給油と後輪に空気を入れてショップへ向け出発

大きな交差点で赤信号で止まる度に
タイヤを叩いて確認するも異常なし
・・・敷地内に置いてるけどイタズラされた?と思いつつ
約1時間でショップに到着し見てもらう

すると!いました!!
CIMG0537_convert_20150629201321.jpg
細いサイディング用などで使うステンレス製の釘が
タイヤの汚れと頭取れてたから気付かなかった
できる限り路肩に寄らないように走ってるんだけどね

そんなこんなで作業終了したのは13時近く気温も高く
これからツーリングに行こうてな気分にもなれず帰路へ

その帰路も小笠・糸島の峠越えて糸島半島の海沿いを走って帰宅
久々に晴れた休日に100kmほど走った・・・が物足りない

夏休みシーズン前にどこか行こう
´д`)ノシ ほな。

GW釣りーング2015

バイクショップからGWに魚釣りツーリングなんてどうです?
と誘われ今回休みが取れたので参加してきた
バイクツーリング+釣り=釣りーング・・・

5/3(日)5時に雨音で起床
ショップで一旦集合して台数が多いため2グループに別れ出発
CIMG0499_convert_20150504202528.jpg
背振トンネルを渡り道の駅「吉野ヶ里」にて最初の休憩
次の休憩は道の駅「厳木」雨に濡れて寒い
その後は昼食ポイントである西海橋物産館へ
CIMG0504_convert_20150504202601.jpg
西海橋
雨は止まずみんなびしょ濡れのため
予定を切り上げて民宿へ!
※気になる観光ポイントが点在してたのでソロリベンジ必須?!

民宿にチェックインしたあとは温泉で温まりやる事が無い
16時に釣ろうにも雨はまだ止まず
呑み始める常連さん達と参加する私
ビールの大ビンが次から次へと空いていくすごい光景
そして18:30始まった宴会
CIMG0506_convert_20150504202624.jpg
小鉢:真ん中のトマト絶品
CIMG0507_convert_20150504202647.jpg
刺身:ヒラメ・シマ鯵・イカ・アワビと豪華
CIMG0508_convert_20150504202715.jpg
アラカブのから揚げ:大きい骨まで食べれる
その他料理に大満足!宴会後も部屋呑みに参加して24時前に解散

5/4(月)6時に起床
雨は止んでる!今しかない釣るぞ!!となり数名で港へ
・・・イカを狙った私みごとにボウズ
天に笑われるかのように雨が降り始める始末
朝食後も止まずせっかく雨具乾いたのに残念
今日の目的地は平戸大橋
広域農道など駆使し渋滞ポイントを回避しつつ国見トンネル下のコンビで小休止
CIMG0512_convert_20150504202814.jpg
すごい霧だった
出発して「北松やまびこロード」を走る頃には天候回復
平戸大橋公園に到着した時には晴れわたっていた
CIMG0513_convert_20150504202910.jpg
休憩後の打ち合わせで
・生月島に向う班
・帰路の班
に分かれる事になったため「帰路の班」に編成
と言っても糸島市の私はそのまま海沿いを帰った方が慣れてるため
各自帰路班に再編成され解散

CIMG0514_convert_20150504202939.jpg
道の駅「松浦」で休憩
冷たい刺激と糖分補給(美味しかったけどカチンコチン過ぎ)
パニヤケースのステーに紐で結びルアーロッド固定

部分開通した西九州道をまったり走り15時ちょい過ぎ無事に帰宅

いや~、呑んで笑って走って楽しかった
トイレが近い私はチョット辛い時(雨で体温低下→トイレ近くなる)もあったけどね
また参加したい。

今回の軌跡
20150404_convert_20150504220256.jpg
・赤:行き
・青:帰り
走行距離:約400km出発時に満タンなので無給油

´д`)ノシ ほな。

GW混むのが嫌なら今日行けばいいじゃんツーリング

仕事の日と変わらず6:45に出発
目的地は合流地点の「山川PA」
いつものように高速代を浮かすため
まったり背振山地を越え「広川IC」へ

8:55に山川PA到着・・・一番乗りです
CIMG0464_convert_20150421212649.jpg
↑今日は走るが目的で天候もよいのでリヤパニヤケースとボックスなし

みんな揃ったところで(3台だけどね)一路南へ
先導任されたので95km/hで走ってやったぜ!マッタリマッタリ

益城熊本空港ICで下りて南阿蘇→草千里→ラピュタ道へと向う
CIMG0465_convert_20150421212725.jpg
↑南阿蘇の展望台より阿蘇山
 火山灰なのか?うっすら道路に蓄積物があった(目に入るとゴロゴロ)
CIMG0467_convert_20150421212803.jpg
唯一のツーリング参加車両集合写真
CIMG0470_convert_20150421212907.jpg
↑草千里
 今度は昼飯もって奥の山を登ろうという事になった(夏は勘弁)
CIMG0473_convert_20150421212938.jpg
↑ラピュタ道
 一面の緑色にはちと早かったか?そしていつになったら快晴に当たるのか

時計を見ると12:30近くお腹もすいた空いたので
CIMG0475_convert_20150421213031.jpg
↑茗ヶ原茶寮のチキンソテーセット、美味し!
お腹すきすぎてお店の前でバイク並べて撮るの忘れ
食べたら食べたで満足感&帰りのルートの件で写真忘れる

まぁ、こっから帰路、オール下道なの
菊池を抜け八女を目指すが遠い
先輩が抜け道を教えてくれたけど覚えらんね~~~
でも道も広く走りやすかった
後でGPSロガーの軌跡みて復習しよう

八女から吉野ヶ里までは市街地ってこともあり混み気味
吉野ヶ里に着いたところで解散、個々に帰路へ
となる所だろうが独りになった途端に疲労が襲ってくる
CIMG0477_convert_20150421213059.jpg
↑ミニ○トップにINして冷たい刺激と糖分補給
 駐車場の車輪止めに座ってソフトクリーム食べるおっさん・・・シュールだろうな

少しすっきりしたところで一気に背振山地越えして帰宅

今回の軌跡
2015-04-21.jpg
走行距離:390km
出発前に満タンにすれば無給油でおk
MC41よく走ってくれる厚くなる前にまだまだツーリングすっぞ
´д`)ノシ ほな。

出勤(お花見ツーリング付き)

やはりバイク好きなのか乗りたい走りたい
ふと今日は仕事が遅番なのに気づき寄り道しつつな出勤を思考

今日は最初に地図だ!!
tuukinn_convert_20150331234249.jpg
糸島半島の西方より海沿いを東進し
海釣り公園近くから周船寺を通り日向峠へ
山を下りずずぃっと室見川を下って愛宕神社を通るプラン

いつもより90分早く家を出る
・・・うはっ!バイク楽しい!!
運転の上達うんぬんより私はバイクの運転が好きなんだろうな
前世も何かに乗ってたに違いない!?

まずは糸島半島をぐるっと東へ
途中の山道(海&山!糸島最高!!)
の中の一番素敵な所
CIMG0387_convert_20150331234715.jpg
CIMG0388_convert_20150331234738.jpg
霞んでるが晴れてれば奥には玄界灘が広がる
そんな玄界灘も今日は静か(二見が浦)
CIMG0392_convert_20150331234757.jpg

まったり南に向かい日向峠へ
CIMG0394_convert_20150331234817.jpg
ちと早いかな?
日向峠を下ったら次は室見川を下る
中流の室住団地付近
CIMG0397_convert_20150331235334.jpg
・・・初代心のより所

今回のツリングの〆は愛宕神社
CIMG0402_convert_20150331234844.jpg
CIMG0408_convert_20150331234904.jpg
ナイスな桜、バットな視界(黄沙?)
ここは福岡市が見渡せてオススメなスポットなんだけどな
西公園はかすってるけど有名なので割愛

腹へって元祖なラーメン(どれが本店かわからん)
CIMG0412_convert_20150331234945.jpg
CIMG0411_convert_20150331234923.jpg
で福岡ソウルフードなラーメン食べて出勤

なんやかんやで70km回り道したが
でも物足りないどこか行きたい

´д`)ノシ ほな。

交通教育センターレインボー熊本:バイク練習会2015春

何気に今年最初のブログとなります
1・2月は風邪やぎっくり腰痛でバイクにあまり乗れず最近やっと回復してきた
バイク乗りたくてモヤモヤしていた所をショップの方に誘って頂きました

去年も参加したバイクを上手くなりたい!
発進・停止・低速の安定性をマスターしたい!!など
山道のカーブのライン取り方が苦手な私にはもってこい

今年は桜の開花と重なって◎
CIMG0362_convert_20150329205757.jpg
桜並木すぐ横でモタードがサーキット走行してた
CIMG0369_convert_20150329205913.jpg
気持ちいいだろーな

バイクはレンタルなので自分の相棒が傷つかないから安心
CIMG0374_convert_20150329210524.jpg
排気量も250cc~1300ccから選べて素敵

午前中は気になってる「NC700」をチョイス
CIMG0366_convert_20150329205955.jpg
CIMG0368_convert_20150329210104.jpg
タンクには「バイクが好きだ」ステッカー
ハイ、私もバイク大好きでだ!
コレは驚き、跨った時さすがにCBR250と比べると車体大きいな?と思ったけど
素直に動く、去年乗った「CB400」より取り回し楽だったよ

13時に体験と言うことでHSR九州のサーキットコースを走行させてもらう
インストラクターの方に着いて行くのがやっとでまともにライン走れやしない
いい経験になったけど私には刺激が強すぎる
やはり私みたいなタイプはまったりツーリングが向いてると思う

昼食を取って午後からは「VTR250」に乗り換え
CIMG0375_convert_20150329210211.jpg
CIMG0377_convert_20150329210236.jpg
こちらのタンクには「がんばろう!日本」ステッカー
・・・はい私もがんばります。
CBRと同じ250ccの方がサイズやバランスが近いかな?と思ってチョイス

終了の16時まで熱中
CIMG0379_convert_20150329210344.jpg

おかげさまで自信付きました、バイク操作レベル上がったと思う
桜散る前にツーリング行きたくなった
´д`)ノシ ほな。

どーでもいいオマケ、今回のルート
邱エ鄙胆convert_20150329210406
赤:行き(高速/広川→植木)
青:帰り(高速/植木→八女)
高速代を節約しつつ熊本に抜けるにはこのルートが鉄板です
行き帰りとも時間は約3時間

来てくれてサンクス
プロフィール

伊都 たぬ吉

Author:伊都 たぬ吉
いらっしゃいませおいでませ
北部九州を中心にブラブラしてます
糸島市の近辺でまったり走ってる
赤いMC41がいたら私。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
